最近、朝の開院前の順番についてお問い合わせが多くあります。
本来は行列ができることは、動物にもオーナー様にも好ましいとは考えておりません。予約制の導入や発券システムの導入、ホームページでの待ち人数の確認機能の追加などで緩和を試みてきたのですが、開院前の状況については把握ができません。
患者様が増えるにつれ、様々な立場、年齢や考え方のかたが来られるようになり、診察の待ち時間も長くなってきたこともあり、お互いに相手を思いやって譲り合って順番を待つ状況ではなくなってしまいました。
すぐ終わる軽い症状だから先にしてほしい、仕事があるから先にしてほしい、遠くからきたから先にしてほしい、診察室前で待つから先に診てほしいなど自分勝手なかたにも少なからず遭遇します。車で先に来ていたことを理由に順番の争いがあることも聞きますが、来院の方法も徒歩、バス、自転車、バイク、車、タクシーと様々ですし、待つ場所も車内とは限らず、把握もできませんので順番の目安にはなりません。
順番待ちに「暗黙のルール」があるようなことも聞きましたが、初めての方や普段来院されない方にはわかりません。内容は知りませんがそのようなルールをお願いした覚えはありません、忘れてください。
早めの診察をご希望の場合は、車との接触に気をつけ、壁にそって一列に並んで開院をお待ち下さい。
自分の病院でこのような事を正式にお願いする時が来たことを残念に思いますが、ご時世です。ご協力よろしくお願いいたします。
近日中に駐車場床に順番待ち用のラインを用意しますが、準備できるまでの間は線はありませんので壁に沿ってお並びください。
あかね動物病院 院長
当院併設の研究室に2名の研究員の先生が着任されました。現在検査業務と調査研究を始めるための準備をしています。
近日中に研究室として始動しますのでよろしくお願いします。
徐々に検査の幅を広げ、これまで時間を要した検査について迅速診断できるように整備していく予定です。
また、調査研究を通して微力ながら獣医学の未来に貢献し、社会に還元できるように努力してまいります。
あかね動物病院 院長